どういうことだ説明しろ蟹木!

メンタルダウン療養記

自分のステータスを把握すること

精神科で早朝覚醒がぱねえっす、ということを相談し、新しい薬が処方された。

名前はクエチアピン。

統合失調用の薬として有名らしいが不眠症治療薬としても用いられるらしい。

サマーウォーズの「よろしくお願いしまああああす」ばりに祈りを込めて飲んで寝た。

 

めちゃくちゃ効いた。

 

 

確かに、何度か夜中起きた気がする。

気がするが、覚えていない程度だ。

そしてふと今何時…とスマートデバイスを見て、6時15分!?!?!?!?!?

 

 

信じられなかった。これまで何度も布団の中で6時を待った。家事をしながら6時を待った。その6時にまさか私が遅刻したのだ。(いいことですね)

別に何か6時に予定があるわけではないが、リアル島崎的な身内の助言及び、様々な不眠症本の結果を総合して、生活リズムを一定にする必要性を強く感じていた。それで、私が設定した布団から出る時間が「だいたい6時」である。

療養ニートなんだから何時でもいいだろうと思われるだろうが、遅すぎても眠れないからきついのだ。

 

 

今まで4時間程度しか眠れなかったのが、急に8時間になった。ポケモンも元気いっぱいである。

しかしこの薬、多分飲み始めということもあろうが効きすぎる。めっちゃくちゃ眠い。Garminによると睡眠時スコアもよくはない。よくはないけど、8時間目を閉じていられただけでもまずは快挙なんだよ。

最近瞑想的なことも半信半疑で始めて、「ボディスキャン」というのが面白くて続けている。素人のボディスキャンの感覚では、どうも脳に酸素が入っていく感覚がない。イメージの話だけど。脳が起き切ってない。気がする。しらんけど。動かん。

午前中は「だいたい7時」に朝食をとり、最低限の家事をしてから、寝て起きるを繰り返して過ごした。太陽にあたってもダメ。SNSも目が滑る。ずっと寝ぼけている感じがする。寝れないよりいいけど、ねむい!!!!!!!!

 

1錠から試してください、2錠でもいいよと言われていたが、とりあえず1錠でいこう。ねむすぎる。いや別に眠くてもいいんだけど夜眠れれば。昼食を「だいたい12時」に食べて、やっと目が覚めてきた。そのあとちょっと作業をしたが、予定時間より前に疲れた。ね、ねむい…

 

 

以前は、午前中眠すぎて何もできませんぴえん、と精神科で話していただろうが、今の私は違う。呪いの城で戦い重体になった一般人だと自分のことを理解している。そして、一般人と最強の武人が一緒にいてもいいことを知っている。

今までの私は罪悪感があった。適応障害なんて軽い病気で、世の中もっと苦しい病気の人はたくさんいるのに、休職しているなんて申し訳ないと。

でも、アッシュと英ちゃんは魂の友愛でもって一緒にいるし、チャーリー君だってジミー先輩と仲良く働いていた。島崎にどんな過去があってどれだけ戦闘力や見てきた地獄に乖離があろうとも、喫茶店や漫画家のメンバーは一緒にいる。そしてお互いにとってお互いはかけがえのない人物になりうる。

 

だから別にいいんだ。島崎なら、アッシュなら、ジミー先輩なら、一瞬で封殺できる呪いの城で、村人Aの私が大けがを負って入院しても。

 

それを認識するのに半年かかった。

カウンセリングでなんだか急によくなりましたね、と驚かれた。罪悪感の土星が過剰なうちはダメだったかもしれない。でも、誰と誰が一緒にいてもいいんだ。誰が誰を大事でもいいんだ。そして私は、大けがを負ったんだ。情けなくても、それが事実だ。うけとめないと、治りはしない。「弱さを受け入れる」とか「自分を受け入れる」とはよく言われる文句だが、あまり実例を描いた例はない。

マンガが大切なことを教え続ける。オタクなりの療養だ。スヌーピーの格言が身に染みる。配られたカードで戦うしかない、そのカードが何であれ。私のカード、「村人A」「オタク」。他には何があるだろうか。