どういうことだ説明しろ蟹木!

メンタルダウン療養記

病状近況

最近の体調は、さがらないけど進みもしない。そんな感じだ。

その場で足踏みしてるだけ。

 

 

まず睡眠について。

クエチアピンを3錠に増やしたが、あまり効果はない。5~6時間睡眠が続いている。

損で日中結構眠い。昼寝することもある。

 

 

体力について。

出かけた後に、1~2日なにもできないなんてザラだったが、最近は近所のスーパーくらいなら2日連続で行けるようになってきた。

とはいえ、行ったあとはめちゃくちゃ疲れるので、その日はもう何もできない。

 

 

趣味について。

ママチャリを買った。これは私に外に行く理由をくれる。私はもともとロードに乗っていたくらいには、チャリが好きなのだ。

それから、漫画と二次創作。友人と語りすぎて夜更かししてしまうのは良くない癖なので、時間を決めなければと思う。

何かに追われるように絵を描いていたこともあるが、最近は疲れとのバランスを取ることが出来始めていないでもない。できるときもある。普通かもしれないが、私には異例のことだ。

 

 

会話について。

ずっと壁打ちをしたり、意図的に誘導したり。そういうテクニックを使ってきたと思う。相手が気持ちよくなるように肯定しなきゃ。そうじゃないと最近気づき始めた。

そして、会話が「通じている」と思うことが増えてきた。

特に会社では、ずっと「私の話なんて誰も聞いていないし、前に行ったことは忘れられているし、重要視されていない」と思って話していた。本題の前にまず短く前回の要約を。ビジネススキルとしては正しいかもしれない。ただ、24時間それしかしていないと、自信って失われていくんだなと思う。鬼残業って、やっぱ百害あって一利なしだ。

 

 

金銭感覚について。

1,100円の海鮮ちらしをよく買っていたのだが、最近たっけー!!!!と思うようになった。思ったことに驚いた。前はいくら稼いだかも知らず、いくら使ったかも知らず、とりあえず今日を生き延びるために。明日もコロナにならずに出勤するために。遅くなればタクシーも使ったし、ウーバーも、コンビニも、たっけえ都会のカフェも日常だった。心を逃がすために。

 

 

自己肯定感について。

すこぶる低いが、自分の描いた絵だけは何度も見返すくらい好きだと気付いた。視線誘導のテクニックとか、影の付け方とか、好きなこだわりをちりばめて。いいでしょって、思うのだ。原神みたいな美麗な絵柄じゃない、一般の絵好きだが、私は私の絵が一番好き。それでいいと思う。