どういうことだ説明しろ蟹木!

メンタルダウン療養記

睡眠障害の再来

自分がなると10年前には全く思っていなかった。

私の睡眠障害は、早朝覚醒だ。ここ1か月で酷くなった。

0時とかに寝て、3時~5時には起きてしまう。もちろん超眠い。二度寝できればするけどできないことも多いので、スマンと思いつつスリープしているポケモンをたたき起こす。みんな体力が半分しか回復しない。私もGarminによるとHP20だって。

 

睡眠障害になってみて、こいつは相当厄介な病気だと分かった。

 

 

きっかけは職場のパワハラ

最初は入眠が困難になる。困難と言っても、ギリまで頑張って自分の意思で起きている。ぼーっと起きているときもあれば、何かしているときもある。

とにかく、明日に来てほしくないのだ。会社に行きたくない。永遠に今晩であれ。

私が何時に寝ようがすべての人間に平等且つ残酷に24時間は降り注ぎ、無理した分だけ寝不足になり悪循環のスタートだ。そんなことわかっちゃいるが、判断も付かないくらい会社が嫌なのだ。

もう一つの理由は、1日の楽しみが苦しみに対して少なすぎること。中国でなんかこれを端的に表す流行りの言葉があった気がする。楽しみゲージをためないと、ソウルジェムが濁りっぱなしだから、起きて色々作業してしまう。

 

 

そして、この段階はまだましだ。

悪化してくると、かえって風呂に入ってぶっ倒れる。気絶するように寝る。しかし早朝に起きてしまう。それを超えると、布団に入っても眠れなくなる。倒れたいくらい疲れているのに。

私はショートスリーパーでは全くない。朝方は元来得意としていたが、AM 3:30は朝とは呼ばない。夜だ。当然疲れは取れない。困ったことに二度寝もできない。

出勤時間は無情にも迫ってくるので、しかたなく家事を始める。食事や洗濯。そうこうしてると6時くらいに眠くなり、化粧と着替えを残して1時間ほど仮眠する。7時に起きて、身支度をして会社へ。

こんな生活が何か月と続き、常に眠い日々、栄養ドリンクとブラックコーヒーとヒプノシスマイクで何とか気付けして生きていた。しかし、休暇に水族館に行きショーを立ち見していた時、その場でそのまま寝そうになり、崩れ落ちる寸前までいった。そこでやっと、「やばいかも」と思ったのだった。

 

 

これが一時期なりを潜め、そしていま再発しているわけだが、カウンセリングで「当時の生活どう思います?」と言われた。「異常だったと思います」と答えた。こんなやつが身近にいたら引きずってでも休職させる。

変なところでストイックなので、会社に出る限りは具合悪そうな顔をしないがモットーだ。仕方ない場合を除き、会社に出てきてしんどそうな構ってちゃんになることは地雷だ。ふつう「どうしたの」って聞いちゃうだろ。ヤダーッ!!!!

具合悪いなら帰って休め。蟹木、お前は休職しろ。

ちなみにこれが災いし、パワハラ災禍にあってもニコニコしていたため、「本当は大丈夫なのでは?」と上司達に囁かれていた。んなわけあるかい!!!!!!大人で仕事しに来てんだからよお!!!!!擬態できなくなったらそれこそ手遅れレベルに具合悪い時だよ。

ところで私の父親はトレーニングが大好きで、毎日3時に起きてトレーニングしてから出勤していた。彼は20時に寝るので異常ではない。7時間寝ている。

 

 

ただ、今は休職中なので、何度昼寝してもいい。まあそんなうまく寝れないんですけど。でも満員電車で出勤して、隣のおじさんの舌打ちとため息と貧乏ゆすりASMRを1日中聴きながらライアーゲームするのに比べれば億倍マシだ。

 

 

なんで早朝覚醒なんてしちゃうんだ。春だからか。ガチで晴耕雨読をしてみようか。

Garminによると睡眠時ストレス値がここ1か月高い。

寝具は変えてないし、模様替えもしてないし…。休みすぎが原因なのかなあ。難しい。適度に何かした方がいいんだろうけど、適度って何。過集中を当てにして、脳内ドーパミンをすすってきた人生だ。毎日何かを続けるって苦痛だ。コツコツやれる人はマジで尊敬する。

 

 

島崎さん的な人にも以前に、そして今カウンセラーにも瞑想をすすめられた。

前回音声入りの瞑想をしたら大失敗して憎悪の感情が爆発したことを話すと、本から入ってはどうかと言われた。確かに私は何かを始めるとき本から入りがち。獄寺隼人タイプである。そこまで頭良くないけど。なにか基礎とか本質をつかまないと、次に進めないめんどくさいタイプなのだ。

そもそも瞑想ってよくわからなくて意味を見出せないので、まずそこからだろう。勉強不足の感想でごめん。「今に集中する」のは知っているけど、それで?と思うのが正直なところだ。加藤さんみたいに生きるってこと?でもさ、そうはいっても老後のお金の心配とか、退職とバイトと再就職を1年でした場合の確定申告とか、明日の予定とか、パワハラ上司に罰が下されていないことに対するもやもやとかあるじゃん。今に集中し続けてたらそういうのがずっと頭の隅に追いやられて、ずっと体力を消耗し続ける気がするんだけど。違うのかな。

昨日なけなしの体力で本屋に寄ったが該当するようなものはなかったので、今日図書館に行きたかったが、体力が死んでいたので無理だった。明日こそは。

 

 

何かで見たけど、睡眠不足で活動するのはチューハイ2本飲んだ状態で活動するのと一緒なんだって。怖すぎ。

酒に強い後輩は「チューハイ2本くらいなら私は全然問題ないです!」と言っていた。

寝るって全部の根底なんだな。これが薬を使ってもできないって、本当にどうしたらいいんだろう。じわじわと首を絞められている。こうして人は狂うんですかどうなんですか。

 

ジーニーが出てきたら、毎日睡眠時ストレスが15以下で1日7時間寝てさわやかに起きれるようにしてくれと頼む。トラック異世界転生するなら私のボーナス能力はそれにしてほしい。あと食中毒を秒で治す能力も欲しい。そうしたら、ついでに広場恐怖も治るのに。

 

 

でもそういえば、精神科で睡眠薬抗うつ薬を飲み始めてから、年単位で毎日見ていた悪夢だけは見なくなったな。

絶対に目的地にたどり着けない、事故で身内に手を書けてしまう、会社のPCやスマホを社外でなくして取りに戻るけど見つからない、学生に戻りもう一度受験をするという絶望を味わう、などが多かった。

これを毎日。夢くらい楽しくてもいいのに、なあ脳。