どういうことだ説明しろ蟹木!

メンタルダウン療養記

瞑想で悪化する感情

カウンセリングですすめられたので瞑想にトライした。今は何でもアプリがあって便利だね。

結果、行き場のない憎悪が暴れまわったので私には向いてなかった。

即落ち2コマかよ。

 

 

他の瞑想なら合うものがあるかもしれないから、気が向いたらまた別のを試すつもりだ。

 

詳細までは覚えていないが、「間違いも、すべてを許しましょう」という音声が流れてくる瞑想だった。

私は職場のパワハラが原因で体調を崩した。

私の思い込みではない。被害者は複数いるし、その上司のせいで辞めた人もいる。会社もハラスメントがあった事実を認めた。

でもその上司は全く反省の色を見せず、「誤解なんだよ」と周囲に言って回ったり、私に自分に有利になる書類にサインさせようとしたりした(違法)。

もしこの上司がこの瞑想を聞いたら、自分で自分を許す…ってコト!?すでに許しすぎってか悪いと思ってなさそうなのに!?

と思ったら怒りの感情が暴れまわった。

 

瞑想ってたぶん自分と向き合う用のコンテンツなんだろうけど、すべてが許されるなんてあってたまるかよ、という気持ちがいつも根底にある。

そもそも許されざるものが許されすぎでは?といつも思っている。性犯罪とかいじめとかさ。

ASC山羊座土星合の本質っぽいコメントだと自分でも思う。

 

間違いって、相手が許した時に許されるんじゃないの。お客様は神様だって客側が言うなよ、っていうのと同じような感じで。

自分で自分を許すっていうのが心底よくわからないんだよな…この感覚が分る人がいたら教えてクレメンス。

自分に向けてなら、間違いは許すんじゃなく改善する類のものなんじゃないの。とASC山羊座土星合マンは思ってしまう。弊社の皆さんに言わせればだから病気になるんだよお前は、という感じでしょうけれども。うるせーーーーー!!他人を病気にするよりずっとマシでは!!!!?

 

瞑想、思ったより全然難しい…