どういうことだ説明しろ蟹木!

メンタルダウン療養記

不安定乱気流

突然強烈な不安と動悸に襲われた。逃げ出したい衝動。とりあえず布団に逃げ込んだ。

怖い。怖い。なんなんだよとつぜん。

 

今日は何もしてなさすぎるので1時間だけ頑張るゾイと思い、断捨離などをしていた。

ミニマリスト見習いなので基本片付いてはいるのだが、たまに見直さないといらないものがいつの間にか増えている。

整理しようとしたのは、病院の領収書、会社の書類、送らなければならない診断書と書かなければいけない傷病手当申請書…

 

急に強烈な不安と動悸に襲われた。

 

 

たすけてたすけてたすけて。

私本当に弊社が嫌いなんだな。

弊社の人に会いたくない。怖い。あいつらはニコニコとして、その実人を使い捨てる。

特に理解できないのは特定の役員。

パワハラ上司と結託してもみ消そうとしたくせに、パワーゲームが落ち着けば私にはいい顔をする。その一方、ハラスメント研修では「なるべくヘルプラインではなく話し合いで解決を」と宣ったらしい。できないからその仕組みがあるんだろ。私の目を見て言えますか。童話のコウモリのほうが300倍可愛いわ。

 

 

この会社はもう何も信用できない。

パワハラ上司はたった数か月で戻ってきた。噂によると本社の役員に泣きついたと聞く。それで昇進もしている。何にも伝わってない。こいつの下に部下置いちゃダメなんだって。

 

 

でも所詮は、そういう会社なんだここは。

役員だって、不倫で干された人とかもいる。干されてねーじゃん。

前にいた会社はちゃんと試験があっての昇進だったが、この会社は違うらしい。昔ながらのごますり文化。メンタルダウン経験者はどんなに優秀でも出世はできない。取引先からはあなたの会社おかしいよと言われ、元居た会社ではあの会社はヤバいと言われ、弊社出身の先輩は再出向の話が来た時頑として断って自ら別会社に行ったと聞く。

他部署の後輩は、自分の上司を上司と思ったことはないとまで言っていた。

別の役員は、お客様過剰第一主義。周囲の調整は何も考えていない。

上司は部下を守るもの、部下が覚えられない時は教え方を変えろと、私が当然に教わってきたことを、実践している人はいない。誰にでも上から目線。全員が全員、自分が正しいとでも思っているのか?狂ってる。

 

 

だれも正義なんてない。理想なんて、信念なんてない。

ただただパワーゲームがあって、勝ち馬に乗っかれば不正も倫理違反もなかったことのようになる。化け物だらけだここは。ずっといたら狂ってしまう。

 

 

私の好きなYouTubeチャンネル、オモコロチャンネル。

副社長vs編集長対決の企画の時、編集長が「でも編集部では俺のが偉いからね」と言った。度肝を抜かれた。弊社でそんなこと言ったら全員が異物を見る目でこちらを見るだろう。でもバーグのほうが健全だと思う、圧倒的に。

 

 

弊社では、「役員がそう言ったから」「社長がそう言ったから」は、翻訳すると「この印籠が目に入らぬか」だ。

どんなに変なことでも、役員が赤と言えば青も赤になる。

上位の役員が言えば、下位の役員のおべっかの使いっぷりは異常だ。御手洗くんの「えーぇ?」の顔に何回なったかわからない。

「お前そんなことOO役員に言えんのか」と怒鳴られたこともある。はあ、失うものとかないので言えますが… あんたこそ、そんなこと言って本当に恥ずかしくないのか。録音して書き起こしてみたら?

 

 

かっこいい人なんていないこの会社には。

まともでいたければ、絶対にうちに来るんじゃないぞと、就活生に伝えたいと、いつも病床から思っている。