どういうことだ説明しろ蟹木!

メンタルダウン療養記

半日出かけただけなのに

完全に荒巻スカルチノフ状態である。

半端ない疲労。今日出来たらやろっかなー!と思ってたこと全部延期。無理だわ。

 

最近は、1日出かけると回復に2日かかる。初期のカカシ先生?

原因は言うまでもなく適応障害からの睡眠障害からのメンタル不調。

ブログを書いている場合でもないが疲れすぎて一周回って面白くなってきたので記録する。

 

 

昨日は精神科の通院日。

ついでに、1か月くらい気になっていた手首の痛みを診てもらいに整形外科にも行った。それからスーパーで食品の購入。この時点で結構限界だった。

もうちょっと用事があったが、無理なので帰った。70歳のおばあちゃんでももうちょっと体力あるんじゃないか。

帰って風呂に入った後の感覚は、「プールのあと」の疲労感と似ていた。覚えがある人も多いだろう。なんでプールの授業って終わった後あんなに眠だるいんだろね。でも水泳をダイエットに取り入れてやせたことないな。

 

0時には寝たけど、早朝覚醒に起こされる。

ご飯を食べて洗濯をしてまたちょっと寝た。

流石の睡眠障害、疲れていても爆睡は難しいらしい。寝たままやれることがほぼないので「手ツボ 反射区」で検索して手のマッサージをしていた。胸椎と太陽神経叢が痛いっす。

しかもほんのり臀筋の筋肉痛を感じる。お、お前…弱りすぎでは…村雨礼二先生のこと笑えんぞ…

 

まったく笑い事じゃねえのだが、ちょっと良くなった時、この記事を見返してやべえなと思う私がいることを切に願う。

 

 

主治医とカウンセラーの「休職なのに実質休んでない」の指摘を受け、「せやな」と思った私は、3月は可能な限りカレンダーを真っ白にしてひたすらゴロゴロとしていた。

それで回復したかというとそうでもない。

睡眠時ストレスはむしろ上がったし、早朝覚醒は出てきたし。無気力は無気力がデフォになりすぎて何とも言えない。かといって無理しても悪化するから無理もできん。

過去にうつになった時、ひたすらゴロゴロしていた時期は、能動的にニコニコ動画2chまとめや満喫に浸っていた。それがやりたいこと、見たいものだったから。明日が来るのが本当に嫌で、体力ギリギリまで夜更かしをし、限界を迎えて気絶することで絶望を感じずに寝ることに成功していた。私が起きている限り、私の明日は来ないという論理。無理があるけど心底わかる。

一方今は、「ゴロゴロしなきゃ…」と思ってゴロゴロしている。おかげで新たな漫画などとの出会いもあったが、これがストレス解消かと言われるとなんかちょっと違う。義務だ。かといって、今やりたいことといわれても、熱のともしびすらない。

 

 

むずかしいな。どっちも私の事例なのに、別の人の別の病気みたいだ。

最近読んでいる本によれば、過去の自分と今の自分は関係ないそうだ。自分は過去を知っている「自分の観測者」だから過去と比較できるので落ち込んだりするのであって、今日初対面の人は今日今そこにいる私しか知らない。

私はゴリゴリにロードバイクに乗り、業務前に10キロ、週末に数十キロ走っていたゴリラ体力の頃の過去蟹木を知っていて、だからこそ今の私と比較して荒巻スカルチノフになってしまった…と思うわけだが、今日初対面の人は、「蟹木さんの体力って荒巻スカルチノフなんだな~」としか思わない。別に過去と比べてどうこう言わない。知らないから。そういう意味で過去とは別人なのだ、と本は言う。(語弊があったらごめん)

飲み会で上司の「昔はやんちゃしてさあ」を聞き、「今はセサミミルやんけ」とピンとこないのも多分これである。

 

 

今の私は、30代で、荒巻スカルチノフ体力で、精神疾患と複数の恐怖症があって、なかなか治らなくて引きこもっている実質無職のアニメオタクだ。助けてくれ。

先日地元の友人と3人で会ってきたら、3人とも不眠症を患っていてワロタ。こんなの社会が悪すぎだろいっそ。ポーカーなら役が付くぞ。

いまの私は何がしたいのか。考えていかなければならない。