どういうことだ説明しろ蟹木!

メンタルダウン療養記

ゼニガメにかえんほうしゃは出せない

私は西洋占星術ホロスコープが大好きだ。

自分で本を買って勉強したり、たまにプロの方に診断していただいたりもする。

友達や友達の推しCPの星を読んで盛り上がったりもする。

CoCで言えば、技能値(35)くらいだ。

 

私のホロスコープを分かる人にはわかる書き方で書くとこんな感じだ。

 

 

 

まじめで潔癖にみられるが、その実思い付きに支配されていて、自責と緊縛を運命づけられた、"5th wheel"には耐えられない引き算の美を好む一人楽しすギル女である。

太陽 乙女座

月  射手座(12ハウス)

火星 乙女座

水星 天秤座

金星 天秤座(ノーアスペクト

ASC 山羊座土星が合)

 

 

ゼニガメかえんほうしゃは出せない。

これが私のホロスコープに関する考え方で、哲学だ。

水タイプのゼニガメがどれだけ頑張ってもかえんほうしゃは出せないが、「相手を倒す」のが目的であればハイドロポンプを練習すればいい。つまり、人にはできることとできないこと、向いてることとそうでないことがあって、自分の向いている方法で目的を目指せばいいということだ。

ホロスコープは、私がなんなのかを教えてくれるもののように思える。私はゼニガメなのか、ヒトカゲなのか、フシギダネなのか。

 

私が今患っている適応障害、これのきっかけはスーパーパワハラ上司にある。

その上司は、私から見れば申し訳ないが部下を持つべきではない人だと感じられた。

というのも、被害を受けて体調を崩したのは私だけではないし、その上司をきっかけに辞めた人もいるほどだ。上司は自分が優秀だと認識しており、「俺は正解を知っている」が口癖だった。

正解をご存じなのは結構だが、その道順まで厳しく部下に強制する節があった。

それは教育ではなくて、コピー作成だよ、誰か教えてあげなよ、と思った。私たちは一般細胞じゃなくて、別々の人間だ。

 

フシギダネにもゼニガメにも敵を倒すのにかえんほうしゃを強制するようなものだ。それぞれのタイプを活かしたほうが良いに決まっているのに。ゼニガメだって病むだろ。お前はかえんほうしゃが出来ないダメポケモンだって言われ続けたら。おかしいのはそんなこと言うトレーナーなのに。

自分の技術を教えるのと、人を育てるのは全く別のことだ。その技術を身に着けさせるのに、やりかたはひとつではない。申し訳ないが、たかだか大学の小さなサークルの長であった私のほうにその辺は一日の長がありそうだ。

 

蟹木はメンタルが弱いと知っていたのに厳しくしてごめんそんなつもりはなかったと謝罪とは思えない謝罪をされたが、あんたの芸は蛇口の調節しかないんか。いいか、あんたの意図するところの「豆腐メンタルマン」にもうつになってなかった時期が7年もある。その時の上司達の話しようか?

一時期でもこの上司に追従してしまい多くの人に迷惑をかけたこと、私の一生の罪である。

 

 

さて、大きく脱線したが、以前プロにホロスコープを鑑定いただいた。

その時に言われたのは、広報などが向いている、高級品に携わるのが向いている。女性の視点を活かせる職が良い。今の会社は運命だから転職はお勧めしない。

これについて自分の感覚とギャップがありすぎて、なぜ向かないと思うのか考えてみた。

 

まず、転職はする。なぜなら、

・社員を大切にするという点で、弊社が信用できないから。

・出向してから、弊社でやりたい仕事がないから。

・古い会社の体質に耐えられないから。いまだに紙にハンコて。あと政治と忖度。

 

そして、転職するならメンブレしないようにしたいのだ。メンブレはかかる金と時間と絶望が大きすぎる。私が魔法少女じゃなくてよかった。もう4~5回希望と絶望の相転移くらい起こしてると思う。このコスパにはキュウベエもにっこりだよ。

メンブレ複数回している私は、最近読んだデラさんの本でいうなら、もう主人公になれる体力は残っていない。とにかく何をするにも消耗が激しい状態だから、村人Aとして生きるしかないのだ。広報、やってやれないことはないだろうが、それは元気ならの話だ。

 

広報は嫌だ。なぜなら、

・人の顔と名前を覚えるのが昔から苦手でストレス(名刺交換したそばから忘れる)

・うまく場を持たせることができない、冗談を冗談とわからない、コミュ障

・知らんおっさんに小娘とナメられながら権力を盾にして脅されながら知らないジャンルのユーモアに愛想笑いをする機会が多々あって不快指数が

・イベント対応は基本時間外なのでHPがやばい、広場恐怖症との相性も最悪

・だましだましやってきたが、プロダクトに興味がなさすぎる

・「有名大学出身の優秀なコミュ強美男美女しかいない」環境、つまり暗に求められていることであり、それにより秒で灰になる自己肯定感

 

裏を返すと、

・小規模な組織のほうがイキイキ働ける(今までもそうだった)

・全部をまじめに受け止めることが出来る

・知ってるジャンルのユーモアは好き(オタクとネット)、自分は年下や後輩も気兼ねなく尊敬することができる

・法外な時間外がなく、外出少なめの業務が吉 広場恐怖症的にも

・興味のあるジャンルならずっと調べていられる

・揺るがない専門性を身に着ける

 

とわかってくる。

鑑定の時に何をもって「広報」とされたのかはわからないが、多分てんびん座の金星水星的なことかなと思う。

裏返した時の特徴は、なんか乙女座っぽいなと思う。火星と太陽は乙女座だからね。仕事で乙女座っていうのは解釈可能なんだよね。

 

多分根底には射手座の月(12ハウス)があって、自分以外の探求にあんまり興味がないのだ。それに、水星と金星のてんびん座も、発揮しているのは華やかな面ではないと思う。公平性のない環境は苦手なのだ。そういう環境でもバランスをとれますではなくて、バランスをとっているとき、てんびん座は消耗する人柱になっているのでは。わからんけど。

あと、権力とナメと知らんユーモアをぶつけてくるおっさんに不快感を抱くのは、私がこういうことに敏感で息をするようにできていることだから、「なんでそんなひどいことが出来るんだ」「人間じゃねえ」と思うからかもしれない。てんびん座ゆえに。

 

さらに仕事面を見るなら10ハウスだけど、ここは冥王星さそり座。破壊と再生。わあ。

意外とメンタル系の仕事とか向くんだろうか…

難しい~~~~~~!!!!!