どういうことだ説明しろ蟹木!

メンタルダウン療養記

適応障害が治んね~~んですよ

はじめまして、蟹木(かにき)と申します。

適応障害(うつ症状強め)で休職中のオタクのサラリーマンです。

かれこれ1年治らなくてつれえ~~~!!!となっています。

流石に闘病の未来が不確定すぎて心細くなってきたので、なんとなく同じような方がいれば電柱の影からそっと見守る距離で存在を認識し合いたいなと思ってブログを作りました。

また同じような境遇の方にとって何らかの何かになれば…という気持ちもあります。

 

簡単な自己紹介です。

 

 

 

✿病歴: 

・2015年:

 うつ&休職(複合要因過ぎて原因がよくわからない)

・2016年:

 復職(めちゃくちゃのびのび休んで遊んだら治った)

 広場恐怖症潔癖症発症

・2023年:

 適応障害&休職(パワハラ&自信喪失からの弊社不信

 潔癖症悪化

✿治療:

 薬物療法、カウンセリング、Awarefyアプリ使用

発達障害の有無:

 不明。WAISは受けて、最高134(言語理解)と最低101(知覚推理)だったので

 カウンセラーの先生曰く「生きにくい環境に入れられやすい部類」ではあるらしい。

 いろんな当事者エッセイとか読むと大変共感するのでどうかなーという感じ。

✿経歴(ぼかしつつ)

 ・出向先にて、激やばパワハラ上司の下でスーパー自信喪失に陥り、頭の動きの鈍り&身体症状で通院開始

 ・配置換えとかいろいろあったけど、最終的にこの会社の常識は私の非常識だとわかる(激やば上司がピーキーなだけ)

 ・身体症状が限界になり休職

 ・一時期ちょっと改善するも、副作用で板挟み

 ・別の薬を試すも、なかなかよくならないまま有休が尽きる

 ・転職したい意思は固まっているけど、専門性を取得し直したくていろんなスクールの情報収集をしていたが、体調悪化して中断中(いまここ)

 

ままならないね~!

いつ治るんだこれ。

 

 

✿経過(休職後)

・2023年秋: 

 何もする気が起きない。布団から動けない。

・2023年冬:

 体重増加やばいやばいやばいという恐怖から自炊とダイエット開始

 ※薬の副作用だった

・2024年冬:

 体重増加のことしか考えられなくなり薬を変更

 食欲が落ちたのは良いが食への興味すらなくなる。

 今度は金の焦りから転職準備を始めるが力尽きる。

 料理や飲食の工程の多さが面倒でバランスパワーに生かされ始める

・2024年春:

 再度何もする気が起きない。布団から動けない。

 

3歩進んで3歩下がる感じです。こわいよー!!くらいよー!!(未来が)

 

 

まあなんだかんだ2度目のメンタルダウンです。

病院にかかってないけど多分大学生の時から発症はしている気がする。

メンタルボコボコ事件があって希死念慮を筆頭にいろいろしんどかったので3度目ともいえるしそうでないともいえるね。100カノが好きです。

とにかくもう繰り返したくないので、いろいろ自己分析や日々の呪いを吐き出していく予定です。呪術も最近ハマりました。

 

宜しくお願いします。